2010年04月16日

元気なスーパー

この前東京に行った時の事。
家の近くに≪ヨコヅナ≫というスーパーマーケットができた。
品揃えも豊富だし、価格も安い。
特に他のスーパーと違うのは、社員が異常に元気であるということだ。
入り口の外側には駐輪場が設けられ、そこには警備員のおっさんがいて、懇切丁寧に駐輪場所をお客に促す。
しかもニコッと笑い「入り口はここです」と案内までする。
このスーパーはポイントカード製で、貯まったポイントは現金でバックするというシステム。
店内の社員も威勢がよく、まるで昔の八百屋のノリだ。
レジカウンターに行くと、新入社員の若い女性が明るく業務を行っている。常に笑顔を絶やさない。
お客が並んでいないときには、「こちらのレジ空いてますよ〜!」と大きな声でお客を呼び込む。元気あまって、彼女はカウンターから飛び出してしまいそうになり、重心を崩しよろけた。
すると「えへへ、はみだちゃったよ〜」と一人で照れ笑い。
それを隣のレジカウンターの人が見て、おっ、元気いっぱいだなというような微笑ましい表情で彼女を見守る。
クサっ!

買い物袋を片手に外へ出る、寒い東京の夜空の下、ふと思った。
みんな心が病んでいる最中、こんなに元気に会社の為に仕事をする人たちもいるというのは、クサっといって、一概には笑えないな、と思った。
posted by さわ at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

