2010年06月19日

タクシーにセンさんと乗っていると、急に口笛を吹きはじめた。
さわ「おい、やめろ。いっしょにいて恥ずかしいから。」
セン「なんで?」
さわ「日本では、あっちこっちで口笛を吹くのはやめろ。他の中国人まで軽く見られるぞ」
セン「そうなのか?」
さわ「じゃあ、例えばな、あなたのご両親が私を食事に誘ったとしよう。テーブルに座るなりいきなり私が口笛を吹いたとする、おかしくないか? あなたの子供が学校の先生の前で口笛を吹いたとする、それでもあなたは注意しないのか?」
セン「それは別だろ」
さわ「誰の前でも礼儀正しくしようとすることが大切なんです。だから礼儀というのです。」
セン「キーーーー♯!」

ちなみに彼が吹いていた口笛の曲は
香港タレント アンディー・ラウの『中国人』です。
http://v.youku.com/v_show/id_XMTIwMzIxMTEy.html
posted by さわ at 02:10| Comment(2) | センの風になって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外進出する中国ブランド

デパートで買い物をしていると、
「わっ!これは我々の国の(中国)ブランドだ。すごいな、日本でも中国ブランドがあるのか」
センさんが指したのは・・・・
300px-Converse_Chucks_shoes_black_with_flames.jpg
CONVERSEはアメリカです。

「おっ! これもだ、中国のだ!」
センさん指の先を見てみると・・・・
328b529981ce1dee.jpg
PUMAはドイツです。

セン「だっていつも中国でみかけるぞ!?」


posted by さわ at 01:50| Comment(4) | センの風になって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひたすらマイペース

わたみん家での会話
セン「さわは毛沢東とケ小平どちらが好きだ?」
さわ「中国というものをカリスマ的に団結させた政治力は毛沢東を評価する、しかし経済の面では改革開放路線を実現させたケ小平はやはり・・・・」
セン「な、な、なやっぱりケ小平の方が好きだろ。ほうほう、やっぱりケ小平だよな、ケ小平!俺もケ小平だ、ふむふむ」
さわ「いや、まだ説明が終わっていない・・・」
セン「じゃあ、日本人が尊敬しているのは誰なんだ?」
さわ「エヘン、君は坂本龍馬という名前を聞いたことがあるか? 日本がまだ明治になる前のことなんだがね・・・・」
セン「やっぱり小泉はすごいよな、小泉は本当にすごい、鳩山は駄目だ」
さわ「いや、まだ説明が終わっていない・・・」
セン「やっぱりケ小平と小泉だよな、はっはっはっは」

聞いちゃいねえ。
posted by さわ at 01:34| Comment(0) | センの風になって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

