2010年12月21日

白人vs中国人

中信ビルの出口を出ると人だかり、そして前の小道には異常なまでの車が並んでいる。
その原因は・・・・・
地下駐車場から上がって来たジープの前に黒いベンツが通せんぼしている。
ジープからは白人のおっちゃんが出てきて、ベンツの運転手に向かって、バックしろと指示した。
ベンツ運転手は眼を三角にして、お前がバックしろと怒っている。
このベンツは地下駐車場に入ろうと思い、ジープの前を横切ろうとしたところ、ジープがベンツを俺のが先だと言わんばかりに突き出た。よって、ベンツの進路が狭まり動けなくなっている。

ジープが中国人なら、畜生とかいいながら下がって、道を開けたり融通をきかせるのだろうが、ここは欧米人、とても頑固、一ミリたりとも下がる気無し!

ベンツ「お前がさがれ!」とファックユーする。ジープはあきれた顔で手を振りながらお前が下がれというジェスチャー。

次から次へと車が渋滞する。
警官ではない警備員のおっちゃんにはどうにも先導できない。
警備員は「キキトレマセ〜ン」などとわざと外国語訛り風の中国語でおちゃらかす。
渋滞の車からは数人出てきて文句を言う。ある車はクラクション鳴らしっぱなし。

白人は車から降り、ベンツを、そして渋滞の状況をデジカメで撮影。

頑固な白人に圧され、ベンツは怒りながらもちょっとバック、したと思ったら、ハンドル切り返し駐車場入口にまた差し込む。

何度も切り返しながら、ジープはぎりぎり通り出た。
そしてこの渋滞している車、ナンバープレートが映るように撮影し続ける。

この白人も本当に頑固だと思うが、でも、このベンツ中国人が悪い。
この後私はタクシーに乗って、この状況を何も知らない運ちゃんに話して聞かせたら、
「それはベンツが悪いだろう、俺だったら譲るけどな」と言っていた。

この勝負、とりあえず白人おじさんの勝利!
posted by さわ at 17:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歴史ドラマファン

ある日、ルインに日本の歴史の一部でもいいから知ってもらおうと、たまたま売っていた『葵徳川三代』を買って見せた。
keyvisual.jpg
いくら中国語の字幕付とは言え、日本史の基礎知識的なものを全く知らないであろうルインにとっては、関ヶ原の合戦より始まるこのドラマは理解しにくいはずだと、思いきや、そのドラマに引き込まれるように見入っていた。気がつけば自らすすんで見ているのだ。家康が床に伏し、死に際、秀忠に語りかけるシーンなど、泣いていたくらいです。それでもって、ルインの感想は、徳川家康というのは知略的で凄い人だということだ。しかしこのドラマには信長も秀吉も姿を出さない。
こうなると、織田信長や豊臣秀吉あたりからも知ってもらいたい、と考え、DVD屋に頻繁に通い、
歴史物があると買っていた。
大河ドラマではないが、中村橋之助演じる秀吉の
sp_03.jpg
これにて、まず秀吉らしさをゲット。
続いて
10983694.jpg
徳川幕府、始めがあれば終わりもあるということから幕末第一弾『篤姫』をゲット。

今年は2010年大河ドラマ
ap_20100124051635339.jpg
これで幕末第二弾をゲット

これは歴史物といっていいかSFだと思うが、とにかく幕末第三弾『JIN仁』
jin2.jpg

そして現在は
img_top.jpg

そこへ、歴史にちょっとうるさい私が解説するので、ルインは安土桃山・江戸初期〜飛んで〜幕末にちょっと詳しい中国人となっています。
幕末だったらあとは『坂の上の雲』がほしいところです。。。。
125920067596516323341.jpg

勘違いかもしれませんが、なんか武田鉄矢と香川照之ってどこにでも出てくるような気がするんですが。。。。
image.jpgimage.jpg



posted by さわ at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

