2010年05月28日

鶏肉

マンリー社に発注した製品を検品すべくチョンブーへ向かう車の中での会話。

リュウ「ちょうどお昼だから工場に行く前に食事しましょうか?」
さわ「そうしましょう」
リュウ「何食べます?」
運転手「途中に地鶏専門店がある、そこ美味しいですよ」
リュウ「さわさん、痛風だけど鶏大丈夫ですか?」
さわ「まあ、少しなら大丈夫だよ」

さあ、ここから変なの出てくるよ〜
助手席に座っていた検品員のとっつぁんぼうやがこんなことを言った。
ぼうや「日本人は一般的に鶏肉は食べないんだよ」
リュウ「そうなのか?」
ぼうや「うん、食べるとすればドゥンタン(煮込みスープ)としてだけだね。日本人はやはり牛肉と豚肉が主体だから」

さわ「いや、違うよ。日本のどこのスーパーでも鶏・牛・豚は必ず売ってるよ。それに一般家庭でも鶏の照り焼きとか唐揚げなんかはよく食べるし、飲み屋の定番料理焼き鳥ってのもあるよ。またその内臓系も食べるよ。
お昼なんかは親子丼なんていって、鶏肉を卵でとじる料理も有名だよ。
KFCも私が子供のころからオープンしてたよ。煮込みスープ?
鶏の出汁とういのなら分かるが、煮込みスープとしてだけってのは違うな。鶏の出汁が効いた鍋はあるだろうな。それからチキンラーメンっていう商品があって、これは中国のラストエンペラーが死ぬ直前に「チキンラーメンが食べたい」なんて言ったらしいよ。
江戸時代までは四足動物はあまり食べなかったけど、鶏・鴨・キジなどはよく食べられていたよ。卵も日本人と中国人は一日平均2個も食べるらしいが、これは世界的に稀なんだよ。まあ、典型的とうか伝統的な日本料理に鶏は少なく、やはり西洋料理か中華料理としての使われ、日本料理化した食べ物ってのは多いけど、でもそう言ったら牛も豚も同じことだね、とにかく鶏肉ってのは日本人はよく食べる方だよ」

ぼうや「・・・・・・・・ふらふら



posted by さわ at 11:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりキミ、意地悪いな・・・・。
Posted by 金一星 at 2010年05月28日 12:54
わあああああ・・・

そのツッコミ! 野々島さんにそっくり!
Posted by さわ at 2010年05月28日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

