2011年10月28日

変な男 野々島「恩を忘れる」

日本の客からの問い合わせでABSという材料を使った製品を作りたいという。
ところがその材料はすでに中国にはない。

日本のお客が言うには、チトセヨネッチという会社ではできるというのだ。
そこでチトセヨネッチの野々島さんに聞いてみた。

野々島「ああ、あるよ、でもあんたには提供できないね、あんたの客はウチの競争相手だからね」
と言われてしまった。

今から遡ること数年前・・・・
野々島からの問い合わせで、ABS材をマンリー公司が独占していて、マンリーは売ってはくれるのだが、ABS材と抱き合わせで、ホワイトVBも同量仕入れなければならないという条件をつきつけられたという。
しかしチトセヨネッチとしては全く不要なホワイトVBを入れると、高いものについてしまう。
そこで、たまたまマンリー公司の社長と友達関係にある私に、ABS材だけを仕入れることができないかマンリー社長に相談してくれというのだ。
マンリーの日本のお得意さんであるカシノインノ社とチトセヨネッチはライバル関係にある。
だからこれは非常に難しい要求だった。
私はマンリーの社長を呼び出し食事に誘い、そこへ野々島さんも呼んだ。
そして事情を話したところ、マンリーの社長は二つ返事で承諾してくれた。
ABSのみをお売りしようではないかというのだ。
マンリーは困った時はお互い様だ、ということで的に塩を送ってくれた。


当然私はかつて助けたことを野々島に告げた。
ABS在庫には問題が多いからとか、苦し紛れの返答しかしなかったが、いずれにせよ
こいつは小さいと思った。こういうちいさい奴は世の中から排除されるべきだ。

posted by さわ at 18:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さわ様、

野々島先生が登場した時点で、完全復活。

おめでとう御座います。
Posted by なに言うとりまんねん! at 2011年10月29日 23:56
>なに様
ありがとうございます。
新番組【ノノシマンZ】予定です。
Posted by さわ at 2011年10月30日 11:46
完全にソコが見えたね。

ののしまん。

浅すぎ。
Posted by 金一星 at 2011年10月31日 10:31
>金一星さん
「あんたには提供できないね」と、開口一番言いきっちゃうから刺が立つのです。
こう言えばいいのです、
「以前お世話になったというのに、なにも助けられないとは、申し訳ない」
なんで、あるよ!でもあげない!などと表現するのだろうか。
Posted by さわ at 2011年10月31日 19:50
しゃ〜〜から浅いんやんか。

「自分はそんなもんくらい持ってんねん。」

あげたくない。

でも、あるっちゅ〜〜虚栄心は張りたい。
Posted by 金一星 at 2011年11月01日 14:16
>金一星さん
あるといいたい虚栄心は絶対にだすのが、野々島流か。
Posted by さわ at 2011年11月02日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

