2011年01月11日

解せない

4901071228422.jpg
センさんが日本に来た時にエースコックの担担麺をお土産に買っていった。
以来彼や彼の妻とその妹がこの麺を大好きになり、私が日本に行くたびに担担麺を
30個くらい買ってきてほしいという。
30個といったら相当な容量ですよね。
自分の荷物だけでスーツケース・スポーツバッグ・紙袋でいっぱいなのに、こんなもの30個も
どうやって持って行けるのだろう?
しかしいつもお世話になっているから6個は何とか買っていく。
でも6個というのは三人で食べると2日でなくなるという。
「6個は少ないよ、直ぐ食べ終わっちゃうよ」
担担麺を渡すたびにそんなことを言われる。
私は2か月に一度日本に帰るので、そのたびに6個
6個×6回帰国=36個
年間トータル30個どころか、36個も持ってきていることになる。
彼らも2か月に一遍はこの味にありつける。
それなのに、文句を言われる。
解せない。
posted by さわ at 17:40| Comment(0) | センの風になって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

アルファベット発音統一作戦

まずは私の発音
エイ ビー シー ディー イー エフ ジー エッチ アイ ジェイ ケイ エル エム エヌ
オー ピー キュー アール エス ティー ユー ブイ ダブリュー エックス ワイ ゼット

私とセンさんとの間で、工場の暗号や商品番号などでアルファベットを発音して確認しなければならないことが多くなた。所がHとS JとZ LMN等区別がつかず非常に不便な思いをしている。
そこで共通するものはそのままとし、私の発音と異なるものは基本的にアメリカ的な発音に変えることにした。
ではセンの発音
エイ・・・・・共通採用
ビー・・・・・共通採用
シー・・・・・共通採用
ディー・・・・共通採用
こんな感じで共通の物もありますが、以降異なるものだけあげてみます。
G 口をつぼめてジウー 丁度中国語の「具」の音なので、口をつぼめるな〜〜〜〜!
H エシ なんだ?エシ?エスと間違えるじゃないか〜〜! よってエイチに変更
J ゼイ をジェイに変更
L エロ(しかもニ声)  ロじゃねえだろう、よってアメリカ的な発音エルに変更
N ng~~~ ん〜〜なんて言ってるぞ? 日本では「ん」から始まる言葉はねえ。エンに変更
V ウィー ウに点々つけて下唇を噛もう
W ダウユー  ダブリューにしようよ。
X エクス まあいいだろう。
Z ゼー これじゃさっきのJ と区別つかなかったんじゃないの。ゼットにしよう。

それでは共通発音でもう一度
エイ ビー シー ディー イー エフ ジー エイチ アイ ジェイ ケイ エル エム エヌ
オー ピー キュー アール エス ティー ユー ヴイ ダリュー エクス ワイ ゼット




posted by さわ at 10:39| Comment(0) | センの風になって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

君といるだけで

センさんを日本のドラッグストアに連れて行って買い物をしたときのこと。
彼は店に入るなり大きな声で自分の欲しい商品を私に中国語で説明し、ちょっとでも違うと奇声を発し、とにかく求めている品をアピりまくった。
そのはしゃぎようは、なんと言うか、オープンカーに乗ったときのアメリカの少年のようである。
やがて商品が両手に持ちきれないほどになったので、入り口にあるカゴをとりに行こうとした。
すると女性店員が黄色い声を張り上げていった。
「まだお会計すんでおりませんよ〜〜!」

私「・・・カゴを取りに行こうとしているだけだろうが!」

例はいくつもあるのですが、中国人と一緒にいると、日本人が私を三角のめで見ます。
posted by さわ at 20:17| Comment(2) | センの風になって | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

