2011年11月05日

開封旅行【貧乏人と旅行するもんじゃない 2】

旅行に行く前の話になりますが・・・・・・
インさんが変な事を言ってきた。

久々に故郷に帰るというのに、手ブラでは帰れない。
          +
会社からは給料日なのに未だ給料が支払われていない。
          =
お土産を買うお金が無いから貸してくれないでしょうか。


そこで2000元を貸した。
旅行中、絶対に返すからと言ってたが、
未だに帰って来ない。
返ってくる訳がないと思う。
彼は旅行中、月給が2400元しかもらえないと
嘆いていた。
また、お土産代は2000元では全然足りなかったと嘆いていた。

彼が使い込んだとは言いたくないが、
誰にどのようなお土産を渡したかくらいは聞きたい。
旅行中、登場した人々のうち、誰がお土産をもらっている人なのか、
それとも、区政府の人間で、来客にかこつけて飯をたかっているだけの人なのか、
判断ができない。

どうでもいいけど、開封及び少林寺ごときで2000元もあれば、一人旅でもいい旅行はできた。
俺は、シルクロード制覇者であるぞ。











posted by さわ at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

酒豪

本日お客さんは日本に無事に帰りました。
ねえさんと桃木(仮名)さん、流石でした。
7時頃から夕食、ビール>紹興酒>ウイスキー
二人とものむのむ。
10時頃桃木さんの部屋に行き、三人で二次会。
ビニール袋がはちきれんばかりの缶ビールを買い、
ひたすらビールを飲む。
私がギブアップし、先に帰ってもまだ飲み続けていた。
しかもこの二人、昼間もビールを飲んでいた。

私の周りで私がギブアップしても飲み続ける人って少ない。
ちなみにアモイで知り合った酒豪を紹介しておこう。
金平男(キムピョンナム)・・・ペースはゆっくりだが、なんと12時間以上も呑み続ける。
アモ丼・・・・・・・・・・・・夜の黒い皇帝
団十郎・・・・・・・・・・・・日式バー閉店まで帰らない主義者
そんなもんじゃないかな?

飲んだらキレてしまう人は酒豪とは言えない。
重千代・・・・・・ミスター活火山
ガオ・チャオ・・・ケンカ売ってくる
フエラ・・・・・・盗んだバイクで走りだチンコ

おや、金一星さんは・・・・?
金一星さんはほぼ私と同時にギブアップでしょう。

















posted by さわ at 01:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

開封旅行【貧乏人と旅行するもんじゃない 1】

お昼、四川火鍋を食べた。
メニューには鍋の出汁の種類、鍋の具、涼菜が書いてある。
一緒に行ったインさんはメニューを私に見せて、好きな料理のチェック欄にチェックして下さいという。
涼菜(冷たい小料理)
キュウリのピリ辛和え ○
鶏肉のラー油和え   ○
クラゲの四川風味   ○

こんなもんでいいか・・・・
イン「もっと、選んでください」
さわ「・・・じゃあ、後、ダイコンの辛漬、これでいいか」
イン「これだけでいいのか? もっと選んで、香菜のせ牛モツ紅油、味付け細切りポテトなんてどう?」
さわ「・・・土地が変われば、習慣もかわるのかな、こんなに涼菜を選ぶのか?」
インさん無反応。

インさんは店員にメーニューを渡す。
すると、店員は「鍋に入れる具にチェックしないのですか?」

イン???????????

さわ「インさん、もしかして涼菜と具勘違いしてないか? こんないっぱい涼菜なんかいらないよ」

そう、このインさんは鍋料理屋に行ったことがないから分からないのです。
涼菜は冷たい、冷たいから鍋に入れ加熱すると思い込んでいたのです。
貧乏な中国人は鍋というのは家で食べるもので、敢えて外食などしないから、さっぱりわかっていないのです。





posted by さわ at 18:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

